さっぽろのひと・もの・おみせ

さっぽろの素敵をもっとおもしろく

円山

手しごとの大切さ【RIITO こどうぐ店】

道立近代美術館の西隣。ここを「円山」と呼んでいいのだろうかという論争はさておき。小さな白い三角コーンの矢印をたどっていくとアパートの一室に到着。【RIITOこどうぐ店】はちいさな手仕事のための道具を集めたお店です。

大人にもこどもにも作るたのしみを

riito_001ペンやインク、編み針や工具。手でつくるための道具たちは性別も年齢も関係なく私たちを迎えてくれます。幼い頃いろんなもの書いたりを作ったりした記憶。できあがるまでのワクワクとできあがったときのうれしさが思い出されてくるような道具たち。それはこどもたちにも感じてほしい思い。道具の使い方は人それぞれあっていい。忘れかけたワクワクとドキドキを大切な人と分かち合ったり、一人の大切な時間のツールとしての道具を探したりできるお店。

riito_002【店舗情報】
RIITOこどうぐ店(りーとこどうぐてん)
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-52 ギャラリー市田ハイツ102
TEL・FAX:011-622-1333
最寄駅 札幌市営地下鉄東西線西18丁目(3番出口)
12:00-17:00(土曜19:00) 定休日 日・月

お茶と時間と空間と【茶舗茶問】

円山商店街の一角に大きな「茶」の文字がひらひら。少し薄暗い落ち着いた店内でいただけるのは台湾からやってきたお茶の数々。ペットボトルのウーロン茶とは全く違う甘さやすっきりさ、ほっこりするお茶で時間を忘れてリラックスできるお店です。

お茶だけではなく、ほかのたのしみとともに

satoi_001 小さな急須(茶壷)でお茶をいれ、香りを楽しむための細い湯のみ(聞香杯)へお茶を移します。そこから小さな湯のみ(飲杯)へ。聞香杯を手の中でころころ転がし香りでリラックスしたら飲杯に注がれたお茶をゆっくり一口。いれ方がわからなくても店主が丁寧にいれ方や楽しみ方を教えてくれます。週末にはイタリアンとコラボした「イタリアン飲茶」が登場。普段いただけるぜんざいもやさしい味わいです。オープンマイクや演奏会、ワークショップなどのイベントも要チェック。

satoi_002【店舗情報】
茶舗茶問(ちゃほさとい)
北海道札幌市中央区北1条西23丁目1-15
TEL:011-215-7906
最寄駅 札幌市営地下鉄東西線円山公園(5番出口)
11:30-19:00(定休日 月)

ゆったりのんびり【shinpachiro 札幌店】

道立近代美術館の西隣。【RIITOこどうぐ店】のお隣の部屋。扉をあけて一歩入るとやさしい時間がつまっています。

やわらかい時間と色たち

shinpachiro_001 やわらかな風合いの小物や布、編み物やたべもの。ゆったりと流れる時間の中でやさしい色合いの店内をゆっくりと見回すと、ふわっと心に入ってくるものがひとつは見つかるはず。草木で染めたリネンやウールの巻き糸や甘さに角がないジャム、ふんわりしたタオルたち。自分へのプレゼントに、大切な人への贈り物にも。やさしい店主にいろいろお話を聞くと素敵な発見があるかもしれません。

shinpachiro_002【店舗情報】 
shinpachiro札幌店(しんぱちろう さっぽろてん) 
北海道札幌市中央区北1条西18丁目1-52 ギャラリー市田ハイツ103 
TEL:011-616-2282 
最寄駅 札幌市営地下鉄東西線西18丁目(3番出口) 
12:00-19:30(定休日 月・火)

やさしいぬくもり【BEANS HAPPY】

地下鉄西18丁目の出口を出て美術館方向に歩くとおいしそうなパイの写真がずらっと並ぶ看板。大きなガラスの向こうの店内は温かそうな雰囲気。重い扉を開けて店内に入るとふわっと広がるパイの香り。

ぬくもりのある味の数々

beanshappy_001テイクアウトがメインのミートパイのお店。一つ一つ手作りのパイは食事に十分な食べ応えのあるものから甘いパイまで種類様々。やさしい味わいのパイは食べ飽きない。定番のミートパイや季節のパイ、デザートパイまでテイクアウトしてみんなでわいわいパイパーティもたのしそう。店内には座席が16席あり、購入したパイを店内で食べることもできる。そのときはあっつあつにパイを温めてくれるので、とてもおいしいけれどやけどには要注意だ。

beanshappy_002【店舗情報】 
=MEAT PIE=BEANS HAPPY(みーとぱい びーんずはっぴー) 
北海道札幌市中央区大通西17丁目2-22 平木ビル1階
TEL・FAX:011-557-5915
最寄駅 札幌市営地下鉄東西線西18丁目(4番出口) 
12:00-19:00(日祝18:00) 定休日 火・第1、第3月

更新履歴

さっぽろのひと・もの・おみせ
sapporowalkers@gmail.com

inserted by FC2 system